買ったものを書き溜める日記

自分が買って便利だったものをブログとして書き溜めている日記です。

台風28号

 

もうすぐ12月になろうとしているのに、また台風ですね^^;

 

現在台風28号と29号が発生しているようなんですが、28号の方、まだフラフラして進行方向が定まってませんが日本に近づく可能性が高そうですね。

 

まさに異常気象かと思っていたのですが、過去の台風発生数を見ると、例年12月にも1個か2個発生しているらしいです。

 

でも、これが上陸になるとまた話は別で、11月下旬に発生して上陸した台風は最も最近で1990年と28年前。

 

その時は11月22日に発生して11月30日に日本列島に上陸したようで、今回と非常に似ていますし、夏は記録的猛暑と条件も酷似してます。

 

くしくも、その時の台風も28号だったようで、もし今回12月1日以降に上陸したら、28つながりの記録更新ということになります。

 

色々な意味で目が離せない月末月初になりそうですね。

 

台風対策は早めにしておこうと思います。